人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再び 魅惑の森へ!

“生き甲斐”にしている 留学生とその家族を支援する、地道な個人的ボランティア活動が、最近口コミで広まったのか、いろいろな学生から支援要請の電話が入るようになり、忙しくなったので、ここ数日は、自然撮影に出撃できませんでした(^^;)

が、今日は快晴! (“魅惑の森”へ行かなくっちゃ~!)と、携帯電話もOFFにして、坪庭を横切って車に向かっていた時でした・・・フワフワッと、白いチョウが飛んできました! 
わが坪庭に わざわざ来てくれたチョウ・・・勿論、撮りました!
やはりモンシロチョウですね^^;
再び 魅惑の森へ!_c0172139_1743927.jpg

そして家を出て、「魅惑の森」の近くまで来た時です・・・タンボに白に茶色が混じったサギが居るのが、眼の隅を掠めました!
(あれっ! やはり来ていた!・・・アマサギだ!)と思って、ハンドルを左に切って、農道に入り、サギの近くに車を静かに停車させました。 車の中から、ピントを合わせて・・・バチッ!
再び 魅惑の森へ!_c0172139_657381.jpg

再び 魅惑の森へ!_c0172139_655731.jpg


さて、、「魅惑の森」に入ったら、直ぐに出迎えてくれたのが、珍しくもない このヒメウラナミジャノメ。
再び 魅惑の森へ!_c0172139_18281088.jpg

奥の方に進んでいくと・・・また、ジャノメらしいのが飛びました。 
念のため、望遠レンズ越しに見ると・・・最近良く出会うダイミョウセセリです。
再び 魅惑の森へ!_c0172139_18315182.jpg

ちょっと暗い所には・・・これはコジャノメでしょう。
再び 魅惑の森へ!_c0172139_18343788.jpg

トンボがいる区域に入ると・・・早速出てきたのは・・・今年になって初めて姿を見せた キイトトンボ。
まだ若い姿です。キイトトンボが出る頃には、絶滅危惧種のベニイトトンボも出るはず。
今日会えるかな?と・・・期待が高まります!
再び 魅惑の森へ!_c0172139_18521784.jpg

しかし、モノサシトンボの数が増えているものの・・・これが♂・・・
再び 魅惑の森へ!_c0172139_19581165.jpg

こちらが♀ですが・・・その他のイトトンボの姿はありませんでした。
再び 魅惑の森へ!_c0172139_20069.jpg

これはシロテンハナムグリでしょうか? 木の葉っぱの中で 蠢いていました。
再び 魅惑の森へ!_c0172139_2075090.jpg

森から出てくると、ここにも2羽のアマサギが! 私の姿に驚いて、新緑と、池から流れ落ちる水を背景に、植え付けが終わった水田の上を飛び去りました。  
再び 魅惑の森へ!_c0172139_20155450.jpg

by yukaina_sennin | 2009-05-20 18:34 | 自然全般