東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

雨の日の鳥たち

曇りから、昼前には雨になりました。
雨の日の野鳥は どうしているかなあ?・・・と思って、出撃!

まず、キジに会いに行くと・・・・以前見かけたタンボから 数枚離れた休耕田で、雨に濡れながら座り込んでいました。
c0172139_22385519.jpg

それからゆっくりと 立ち上がり、歩き出しました。
c0172139_2242422.jpg

次に左を向き・・・
c0172139_22441845.jpg

がぉー!と、雄たけびをあげました!
c0172139_22495938.jpg

その次に、近くのタンボに居るオオヨシキリを見に行こうとしたら・・・目指すタンボの手前にケリ(留鳥、チドリ科)が居ました。まだ、ヒナは生まれていないようで、一羽だけでした。
c0172139_22574751.jpg

その近くには、ダイサギが・・・これも一羽で 佇んでいました。
c0172139_22535653.jpg

ダイサギの横には、コサギかと思ったら・・・黒いクチバシに、黒い足・・・チュウサギ(夏鳥)ですね。 もう渡って来てたのですね!(画像が劣悪・・・証拠写真です(^^;))
チュウサギが来ているのであれば、アマサギも 来ているはず。次回探してみます。
c0172139_23122053.jpg

雨が降っていても、オオヨシキリが、葦の中では啼いているのですが・・・飛び出てきたこの鳥は どうしたのか 囀りませんでした^^;
c0172139_2332292.jpg

雨の中でも、鳥たちは元気でした。 
鳥たちに会えたので 今日も楽しかったですね! !(^^)!

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-05-16 23:04 | 野鳥