東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨の中で絶叫!

 昨日・今日と雨ばかり・・・明日も雨とか・・・梅雨になったような感じですね^^; 
家の中で、鬱々としているのは 身体によくありません。 
で、ストレスを発散しようと、雨の日でも撮れるキジ(日本の国鳥)を狙って 出撃しました!
 アシが生えている所に通りかかった時です・・・ギョギョ ギョギョ ギョーシ ケイケイ ケケケーという 啼き声が聞こえて来ました。
(そうだ・・・オオヨシキリが来てたんだ!)と思って、車を道端ギリギリに寄せて停めました。
オオヨシキリは、ツバメと同じで、この時期に東南アジア方面から 繁殖のために中国・日本などに渡ってくる鳥です(夏鳥といいます)。9月末には、インドシナ諸国・ミヤンマーなどの東南アジアに帰ります。

 撮影場所は、田圃の中の小道ですが、道端ギリギリに車を寄せて停めると、ワンボックス・カーでも横をすり抜けて行けるのは 今までオオヨシキリを ここで撮ってきた経験で 判っています。 
で、気兼ねなく まず、雨の中、ケリ(チドリ科、渡り鳥でないので、留鳥と言います)が田圃でエサを探しているのが目に入ったので 車の中から撮りました。 
c0172139_17401482.jpg

そのうち、オオヨシキリが いい所に留まりました。
c0172139_17531127.jpg

でも、これでは画になりません(^^;) 啼いて赤い口が見えるのを待っていると・・・少し赤い口が見えました。
まだ、口の開け方が 不十分です。
c0172139_17561648.jpg

また、待ちます・・・まあーこれで良しとしますか!
c0172139_1801115.jpg

撮ろうと思っていたキジは 姿を見せませんでした。
それで数日前に この近くの田んぼで撮ったキジを貼ります
(^^;)
何故なのか判りませんが、3年前の♂15羽、昨年の♂3羽・・・そして今年は1羽と、徐々にキジも少なくなって来ています。そう言えば、用心深いキジ♀は なかなか姿を見せませんが・・・3年前には2-3羽・・・今年♀は まだ見かけません。 ♀が少ないのが キジ減少の原因でしょうか??
c0172139_1825263.jpg

[PR]
by yukaina_sennin | 2009-05-07 18:26 | 野鳥