人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生き物たちの春!

今日は曇りでしたが、昼頃から陽が射してきましたので 出撃!
まず、ルリビタキ公園を覗きました。
おっ! いつの間にか  フジの花が咲いているじゃございませぬか!
この花には 大きなハナバチが来るはず。で、ちょっと待ちました!
来ましたよ・・・クマバチでしょう!
生き物たちの春!_c0172139_2301484.jpg


隣の樹にはシジュウカラが飛んで来て、高い声で囀り始めました。 
生き物たちの春!_c0172139_12254987.jpg

“すーき すーき”と啼いているように聞こえます(^^)
生き物たちの春!_c0172139_12261373.jpg


この間、テングチョウやコツバメを撮った所へ行って、チョウが居ないか探しました。チョウは居ません。 かわりに、ホソヒラタアブのような昆虫(1cmぐらい)がホバリングしているので、試しに撮ってみました!ちょっとピントが合ってませんが・・・(ボクだって頑張って生きてるんだ!)と言ってるような、 一生懸命な姿が撮れました! ヽ(^o^)ノ
生き物たちの春!_c0172139_12314973.jpg


少し移動して、近くの池へ。
カメがノンビリと甲羅干し中です。
生き物たちの春!_c0172139_12381039.jpg


松の木にツバメシジミ♀が留まりました。
生き物たちの春!_c0172139_12442964.jpg

草むらでは・・・産卵しているようでした。
生き物たちの春!_c0172139_12473128.jpg


突然、バサッ!何だろうとビックリ!
飛んで樹に留まったのは、久し振りに見るゴイサギでした。
生き物たちの春!_c0172139_12501030.jpg


ツツジのような花を撮って、今日の撮影は全て終了!!(^^)!
生き物たちの春!_c0172139_1385294.jpg


by Yukaina_Sennin | 2009-04-17 22:52 | 昆虫全般