東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春ですよ~!

今日は快晴!
郊外のタンボを ノンビリと歩きました!

足音にビックリして、小鳥が突然首を伸ばして 警戒するかのようにウロキョロしました!ヒバリでしょうね!
c0172139_22312794.jpg


桃の花とムクドリです!
c0172139_22344829.jpg


畑で農作業をしていた人が、
「何を撮っているのですか?」
「はあ、チョウチョウです・・・良いところですね この辺りは。ノンビリできますよ」
「これだけの畑でも、作業は大変なんですよ。」
・・・と、そこへ、モンシロチョウのようなのが 飛んで来ました。
望遠レンズ越しに見ると・・・ぎゃあー!今年初見のツマキチョウ(証拠写真)でした!
一枚撮ったら 飛びました!(^^;)

農作業の御夫婦に挨拶して、車の扉を開けようとしていたら、奥さんが
「ちょっと待って下さい」と言って、菜の花を摘んで手渡してくれました。(ありがとう!)
c0172139_2244549.jpg


エンドウの畑には、モンシロチョウが沢山居ました!
c0172139_22475954.jpg


 

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-04-03 23:59 | 野鳥