人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョウが飛びました!

今日も昨日に引き続いて、初夏のような陽気! 昨年の初春、ベニシジミを撮った市内の公園へ行ってみました。チョウが飛んでいましたね!
ビックリしたのは・・・モンシロチョウを発見! 今年の初見です!
Blog『my蝶あるばむ』で、モンシロチョウの初飛び日を 全国的に調査されているGrassmonblueさんに、報告しなきゃー!
 (ピンボケのモンシロチョウで すみません!)
チョウが飛びました!_c0172139_1203597.jpg


公園を少し歩いて行くと、地元の気象台が今日“開花宣言”した通り、桜が開花していました。
チョウが飛びました!_c0172139_10562683.jpg


草っ原まで来た時、昨日、北海道のTsuchihashiaさんから名前を教えて貰った、ビロウドツリアブに また出会いました!
チョウが飛びました!_c0172139_1122396.jpg


帰ろうとして、木道まで来た時、猛烈なスピードで、何かが飛びました。それが木道に舞い降りたので 急いで撮ったのが これです! 成虫越冬の ルリタテハですね。
チョウが飛びました!_c0172139_1182744.jpg

チョウが飛びました!_c0172139_1185165.jpg

後ろに廻ろうとした時、子どもが自転車で通り過ぎたので、空高くへ飛び立ちました。
(もう だめだ!)と諦めかけた時、大きな弧を描いて、ルリタテハが舞い戻ってきたでは ありませんか!
その時、また、子供が自転車で近づいて来たので、あわてて・・・「ストップ!」と声をかけて停車させ、これを撮らせて貰いました!(^^)!
チョウが飛びました!_c0172139_11114147.jpg


by Yukaina_Sennin | 2009-03-19 23:59 | チョウ