東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

“メジロの春”

今日も“メジロと梅”を狙って出撃しました!
梅の木の下で寝ころんで待っていると、30分に一回くらいはメジロがチ チ チュチョチイと啼きながら 梅に花にやって来るのですが・・・逆光になる画像しか撮れない場所の上、枝の上の方ばかりに留まるので、空抜けになり・・・いいのが撮れません(^^;)
c0172139_9153445.jpg

池の方を歩くと、この辺りをナワバリにしているモズが 今日もいました!
c0172139_921561.jpg

丘陵地の梅の樹を見に行ってみたのですが・・・紅梅・白梅が咲いているのに、メジロが来ません。
樹の種類によっては、蜜が少ない梅もあるのでしょうか?
ヤマガラも、エゴノキの実が無くなったのでしょうか?・・・
来ていたのは淋しそうな一羽だけでした(^^;)
c0172139_920095.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-11 23:49 | 野鳥