東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水鳥を求めて! sanpo

今日は 汗が出るくらいの陽気なので、以前から行こうと思っていた、木曽川沿いのタンボへ
高速に乗って タシギとタゲリを探しに行きました。
まず、出迎えてくれたのは、中部地方には多い、ケリ(チドリ科・留鳥)でした。
c0172139_0533649.jpg

水があるタンボで、何かが飛びました!
留まったところを望遠レンズで見ると・・・ヒバリでした!
c0172139_0571052.jpg

他にヒバリが居ないかと、双眼鏡を取り出して見ていると、タシギが視野に入りました!
周囲の色に溶け込んで、肉眼では なかなか見付けられませんね。
c0172139_142088.jpg

あちらのタンボ、こちらのタンボと・・・水が入っているタンボを探したのですが、目指すタゲリが居ません。
(帰ろうかな?)と、思った時・・・何かが飛んで来ました。
(ケリかな?)と思って、望遠レンズを振り向けると・・・ぎゃあー!撮りたいと思っていた タゲリでした!
c0172139_175164.jpg

冠羽が長くて立派だから、♂でしょうね!
c0172139_191859.jpg
(木曽川にカモが居ないかな?)と思って、堤防をよじ登りましたが・・・ユッタリと流れる水面には 何も居ませんでした(^^;)
[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-04 23:46 | 野鳥