東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水鳥の楽園(その二)

今日は曇り。天気予報が当たりました!(^^)/
明日以降は、晴れるようですし、3時からボランティアがあるので、今日は撮影休止です。昨日の続きの画像を掲載します。

満潮と干潮の中間に行ったので、水の中にはキンクロハジロ・ヒドリガモ・ホシハジロ・スズガモ、岸辺に佇んでいる鳥は、カワウ・オナガガモ・ユリカモメ・マガモなどが居ました。
眠そうなオナガガモです。
c0172139_12443937.jpg

光の当たり具合で、紫・青・緑と色を変えるマガモです。
c0172139_1381817.jpg

時折 ピューイ ピューイと啼くのは、このヒドリガモでしょう。 
c0172139_1391263.jpg

防風林のメジロをまた見に行きました。
今日は数が少なかったですね。
変な所に留まるから、“籠の中のメジロ”になってしまいました(^^;)
c0172139_1319580.jpg

帰ろうとして車に向かっていたら、ムクドリくらいの鳥が・・・望遠レンズで見ると・・・ぎゃあー!シメでしょう!
c0172139_13145120.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-02-03 12:30 | 野鳥