東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

気分転換!

枝に留まっているだけのルリビタキばかりを撮影しても、飽きますので、今日は河口へ行きました。丁度、干潮ピーク時でした。

出迎えてくれたのは、久し振りに撮る イソシギ!
胸の所の白い切れ込みが イソシギの特徴です!
c0172139_22143628.jpg

ハクセキレイも来ました!
c0172139_22162539.jpg

何かが浮かんだので 望遠レンズを振り向けると・・・ぎゃあー!カンムリカイツブリ!
これも久々に撮りました!ヽ(^。^)ノ
4枚撮ったら 潜って・・・浮かんで来たら また撮ろうと・・・待ちかまえていたのですが 見失いました(^^;)
c0172139_22191786.jpg

キンクロハジロの♀か、スズガモの♀か、分からないのが、またもや、岸の近くに 2羽来ました。
c0172139_22285965.jpg

スズガモの♀かな?・・・と思った時に、キンクロハジロの一群が左の方に見えました!
c0172139_23141926.jpg

キンクロ♀とスズガモの♀らしいのを 見比べました。
キンクロ♀の中には、クチバシの基部に白い斑紋があるのも居ますが、斑紋が小さい。それに比し、 スズガモの♀らしいのは 斑紋が大きくて立派!
したがって、4枚目は スズガモの♀・・・との判定を下したいのですが・・。では、スズガモの♂はどこに??近くには見当たりません。 どうなってるんでしょうね?
 (下の写真の 前3羽が、キンクロハジロ♀です。)
c0172139_2241958.jpg

振り返ると、防風林の中にメジロの群が居ました!Hakjnさん 故郷大分県の県鳥ですよ!(^^)/
c0172139_2243111.jpg

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2009-01-26 22:06 | 野鳥