人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもの池へ出撃!

今日は曇りがちの天候で 少し寒く、10時頃にルリ公園に着いたのですが・・・鳥の啼き声もありません。
ルリ♂がナワバリにしている所を 2回歩いたのですが・・・飛んで来ません。ルリ♀も居ません。
どうも、太陽が隠れ、少し寒いので、まだエサを探す時間じゃないと思って、暖かい木の窪みで うたた寝をしているのでしょうか
(?_?) 
仕方がないので、“いつもの池”へ行ったら、ハシビロガモが泳いでいました!色が綺麗な方が♂です!
名前の通り、クチバシが特大ですね!
昨シーズンまでは、あちら こちらで輪になって、グルグル回りながらエサを食べていたのですが・・・今シーズンは このカップルしか見かけません。
いつもの池へ出撃!_c0172139_21454448.jpg

モズが近くに来たので、枝を避けながら 気づかれないように 苦労して撮りました。
いつもの池へ出撃!_c0172139_21494323.jpg

今日はちょっと疲れ気味だったので、この2枚を撮って 帰宅しました(^^;)
ボランティア活動も 休みました(>_<)

by Yukaina_Sennin | 2009-01-20 21:50 | 野鳥