人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日も ミコアイサ!

今日は、予報では良い天気の筈なのに、車に乗り込んだら 小雨が降り始めた(>_<)
引っ返そうかなあ~?と、思いましたが・・・ワイパーを動かしながら、いつもの池へ。駐車する頃には、雨が上がっていました(^^)

池を覗くと・・・また ミコアイサが来ていました!
どうしたのでしょうか?
この4年間、近くには来なかったのですが・・・この池の、入り江になっているような所に小魚が多いのでしょうか?
連日、近くに来ています(^_^)v
今日も ミコアイサ! _c0172139_2045542.jpg


ミコアイサは、シベリアなど 北の地域で繁殖するカモ科の鳥で、越冬の期間、日本を初め 日本の同緯度の世界各地に渡る鳥のようです。
魚類・貝類・エビなどの甲殻類を食べるため、集団で泳ぎながら次から次へと潜って、エサをとります。

動かないで観察していると、岸の近くまでやって来ました!
また、960枚撮るほど、長い間付き合ってくれまして、楽しませてくれました!
今日も ミコアイサ! _c0172139_20515785.jpg

カイツブリも 近くに来ました!
今日も ミコアイサ! _c0172139_20523959.jpg

アオサギも飛来! 
今日も ミコアイサ! _c0172139_20535283.jpg

by Yukaina_Sennin | 2008-12-18 20:39 | 野鳥