東海地方で自然観察をしながら、チョウ・トンボ・野鳥・山野草などを撮り、日本の四季を愉しみつつ、自然環境の悪化、地球温暖化、生きものたちの絶滅などを心配しています。最近、“写真俳句”を始めました。


by 愉快な仙人
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

懐かしの ヤマガラ!

今日は晴れました! 
小鳥に会いたいと思い 早朝に いそいそと丘陵地へ!
出迎えてくれたのは 朝露を含んだ 月見草? 大待宵草?でした。
c0172139_334641.jpg

鳥は居ないか?・・・と、耳を澄ませる。
聞こえてきたのは ツイ ツイ(フィ フィ だったと思ってましたが・・・)という ジョウビタキの啼き声。
その啼き声が 高い梢に。 一瞬モズかと思いましたが、望遠レンズで覗いてみると・・・やはりジョウビタキ♂でした! (^^)/
c0172139_342512.jpg

メジロが また 柿を食べに・・・
c0172139_3444682.jpg

正装した シジュウカラも来てくれました!
c0172139_3461813.jpg

メジロもシジュウカラも 可愛いですね!
c0172139_3492299.jpg

許可を得て 飼いたいくらいです^^;
c0172139_4291688.jpg

さて・・・帰ろうかと思いましたが 折角遠くまで来ているので・・・もう一回りをしようと 歩いていくと・・・何かが一羽 飛んで来ました! ヤマガラです!
c0172139_359292.jpg

一昨年、ここで ヤマガラの群に取り囲まれて・・・至福の時を過ごしたのを思い出しました(^^)v
ところが、去年は 何回もここに来たのですが、全くヤマガラに会えなかったのです。久し振りの再会(?)でした。
ヤマガラは 常にカップルで行動します。
静かにしていると、もう一羽、エゴノキの実を加えて やって来ました!
c0172139_423844.jpg

ハイ ポーズ!
c0172139_4114721.jpg

硬い木の実を両足に挟んで クチバシで叩き割るのです。スゴイいですね!賢いですね!
c0172139_414356.jpg

遠くに ピリピリと金属音のような啼き声が・・・エナガの群が見えました!
c0172139_4224813.jpg

今日は いろいろな小鳥たちに会えて 楽しかったですね!(^^)v

[PR]
by Yukaina_Sennin | 2008-11-17 23:55 | 野鳥